スポンサーリンク

え、知らなかった!温泉で「最後にシャワーで流す」をやってはいけない理由

総合サイト
スポンサーリンク
温泉ってなんであんなに気持ちいいんでしょう♪手脚を伸ばして、何かしらいい成分が入っているお湯にゆっくりとつかって…そんなひとときを過ごしていると、体はもちろん、心も満たされますよね。
さて、そんな温泉…ものすごく素朴な疑問なのですが、たとえば有名なところでいえば「硫黄泉」だったり、何かしらの成分が入っているお湯の場合、温泉からあがってシャワーで流すとその効果は薄れるのでしょうか? それとも残るのでしょうか?
そんな意外と知らない温泉にまつわる疑問について、温泉に特化した宿泊予約サービス『ゆこゆこ』編集長であり、温泉ソムリエの資格を持つ上野彩子さんにうかがいました。
Q.素朴な疑問ですが、温泉に浸かったあと、シャワーで流すと成分も流れてしまいますか?
A.基本的には流さないことをおすすめします。
実はこの「温泉に入ったあと、シャワーで流さない」は「温泉で絶対気をつけてほしいこと」として覚えていてほしいレベルのことです。
以前、保温効果の高い塩化物泉に入って少々のぼせてしまった際に、シャワーで洗い流したらわりとすぐに回復したことがあります。それくらい良くも悪くも「シャワーで流すことは、成分を落としてしまうこと」と心得てください。
温泉に入ったあとには成分効能がたっぷり肌にくっついているので、できるだけ最後は流さずにあがって、保湿クリームを塗るのがおすすめです。特に海沿いの温泉に多い「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました