スポンサーリンク

「靨」読める?絶対知ってる顔にまつわる「アレ」のこと

総合サイト
スポンサーリンク
「体の部分」にまつわる漢字って、なかなか難しいものが多いもの。たとえば「拇」や「顳顬」「踝」などなど、普段見慣れているはずのものですが、あなたはすべて読めますか?
今回はそんな体の一部にまつわる漢字から出題です。
「靨」って、読めますか?
なんだか画数の多いこちらの漢字、聞けば絶対に知っている「アレ」のことです。いくつかヒントを見ていきましょう。
▼ヒント1
これは「顔」にあるものです。
▼ヒント2
でも、全員にあるとは限りません。ある人もない人もいますが、あるとチャームポイント♡
▼ヒント3
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。
笑うとき、ほおにできる小さなくぼみ。
ここまで見ればきっとわかるのではないでしょうか?
そう、正解はコチラ。
「えくぼ」でした。
「笑窪」と書くこともあり、こちらだとわりと読みやすいのではと思いますが、「靨」なーんて難しい漢字も存在する「えくぼ」。えくぼのチャーミングさとは異なり「厭(いや)」なんて漢字が含まれているなんて…もしかして昔はあまり好まれないものだったのかも?
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♡
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?
足のあの部分を指す漢字。「踝」って、正しく読めますか?

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました