スポンサーリンク

ちょっと寒さを感じる季節に…カラダを温めるオススメの方法

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第22回:寒い季節に向けてカラダを温める
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“冬の冷え対策”に関してお話してみようと思います。
体を温めるのに大切なことって?
朝晩が冷えるようになってきた今日この頃。今回は、冬本番が来る前に冷え対策についてご紹介していきます!
食材でカラダを温める
①カプサイシン
唐辛子などの辛味成分です。カプサイシンは、エネルギーの代謝をあげて、体を温めることで、血液循環を改善したり、優れた脂肪燃焼効果を発揮します。
しかし、辛いものの取り過ぎは、喉や消化器官(食道や胃など)を傷つけてしまうため、注意が必要です。
②根菜類
土の中で育った根菜類には、鉄分の吸収を高めるビタミンCや、血流を促すビタミンEが多く含まれるため、代謝を促し、体を温める効果があります。
ただし、冷たいまま食べると逆に体を冷やす恐れもあるため、しっかりと火を通し、温かい料理にして食べることをオススメします。
③発酵食品
発酵食品には、代謝を促す酵素が豊富に含まれるため、体を温めるのに非常に有効です。腸内環境をきれいにしてくれる働きもあります。ただしチーズなどは摂取し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました