スポンサーリンク

読めたらすごい!「紙縒」読める?正解は絶対知ってる「アレ」のこと

総合サイト
スポンサーリンク
ずっと日本で暮らしていても読み方の見当がつかない漢字って世の中にたくさん存在していますよね。
例えば「洎夫藍」や「鬣」、「天鵞絨」などなど…今回もそんな難読漢字から出題!
 
■この漢字、読める?
「紙縒」、読めますか?
初めて見た熟語だという人も多いかもしれませんね。特に「縒」という漢字はほとんど見かけたことがないかも。
 
■ここでヒント
小学館のデジタル大辞林によると「紙縒」の意味は以下の通り。
1.細く切った紙をひねってひも状にしたもの。紙をとじたり細工物の材料とする。
これだけではわからない方もいると思うので、「縒」のヒント。この漢字を使った言葉としては「縒りを戻す」なんて言葉があります。恋愛などで使われることが多いです。
さて、皆さん…わかりましたか?
 
■正解はコチラ!
 
正解は「こより」でした。まさか「紙」を「こ」と読むなんて思いませんよね。
↑コレです。
これは「かみより」が「かうより」に音変化し、さらに「こより」になったといわれています。漢字って本当に難しい…!
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(山口彩楓)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ 
あわせて読みたい
「其々」読めますか?結構使うあの言葉のこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました