スポンサーリンク

「御伽噺」の読み方、わかる?子どもたちが大好きなアレのこと♪

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っている日本語でも、漢字で見ると読めないことってありますよね。
たとえば、
「兀兀」(パイパイではありません)。
「然々」(ぜんぜん、ではありません)。
「杓文字」(えもじ、ではありません)…など。
そんな、知っているのに読めない日本語。本日のクイズは、こちらです。
「御伽噺」。
なんだか画数が多いし、知らない言葉のように思えるかもしれません。でもじつはこれも、私たちがよく知っているおなじみの日本語なんです。
■ここでヒント!
読み方のヒントを見てみましょう。
・ヒント1:子どもと関係がある言葉
この日本語は、子どもと関係の深い言葉です。読み方を聞けば、小さい子どもでも「知ってる!」と言うかも。
・ヒント2:ひらがなで6文字
この日本語をひらがなで書くと、「お●●●●し」の6文字です。
・ヒント3:言葉の意味は……
「御伽噺」を辞書で引いてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、意味は次のとおりです。
子供に聞かせる伝説・昔話など。「桃太郎」「かちかち山」の類。また、比喩(ひゆ)的に、現実離れした空想的な話。
こんな感じのイメージです。(c)Shutterstock.com
ヒントを読んで「分かった!」という方もいるのでは? では、さっそく正解を見てみましょう!
■正解は、コチラ♪
「御伽噺」の読み方、正解は「おとぎばなし」でした。
先程のデジタル大辞泉によれば、御

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました