スポンサーリンク

家事をする女性に多い「主婦湿疹」、どうしたら治せる? 予防には手袋?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/77124/(抜粋)Q.主婦湿疹とみられる症状が出た場合、どのように対処すればいいのでしょうか。家事を一時的にやめた方がいいのでしょうか。太田さん「繰り返し湿疹が出る、あるいは症状の悪化が認められる場合は皮膚科への通院をおすすめします。医師が診察して、他の病気や原因がないかも含めて判断します。もし、主婦湿疹と診断された場合、外用薬や内服薬の処方のほか、保湿剤によるケアや手をできるだけ使わないこと、手袋の使用などの生活指導を受けるかと思います。Q.では、家事を続けながら治療するにはどうしたらいいのでしょうか。太田さん「主婦湿疹を悪化させず、また、家事と両立するために私はいつも患者さんに次のことをお願いしています。【手を使ったり洗ったりするたびにしっかり保湿剤を塗り、皮膚のバリアー機能を保つこと】『ベタベタする』『手触りが悪い』『他の場所や誰かに保湿剤がついてしまうのが心配』と相談してくる人がいますが、時と場合に応じて保湿剤の種類を変えたり、塗り方を工夫したりするよう説明しています。
2020/11/09(月) 14:06:57

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました