スポンサーリンク

にんべんに卒業の卒で「倅」読める?絶対聞いたことあるあの言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
今日の漢字は「倅」!みなさん、読めますか!?
普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると読めない…なんてことありますよね。
たとえば、「鬩ぎ合い」や「叢る」など。
今回の漢字は、「絶対知っているのに読めない日本語」からご紹介します!
「倅」です。
にんべんに、「卒業」の卒。見たことありそうだけどわからない…とモヤモヤした方もいるのではないでしょうか。そんな方に、ヒントとしてこの言葉の意味を見てみましょう!
■ヒント
小学館『デジタル大辞泉』によると、「倅」の意味は次のとおりです。
 

自分の息子をへりくだっていう語。

他人の息子をくだけていう語。また、子供や若輩の者をさしていう語。

この漢字は「うちの倅」や、「高校生の倅がいるそうだ」といったように使われ、ある人物を意味する言葉です。そろそろ分かったという方も多いのではないでしょうか。正解発表に参りましょう!
 
■正解は…こちら!
「倅」の読み方は、「せがれ」でした!
ちなみに現在では男子のみの意味で用いられていますが、昔は女子の意味も含んでいたようです。漢字にも歴史があってなんだかとても面白いですね!
 
CanCam.jpの漢字クイズでは、他にもたくさんの漢字を紹介しています! ぜひ挑戦してみてくださいね。(大嶋美穂)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました