スポンサーリンク

「凩」読める?まさに今の季節に話題になる「アレ」のこと

総合サイト
スポンサーリンク
今の季節にぴったり! 「凩」って読める?
テレビなどで聞いたことがある言葉だけど、漢字になると読めないってこと、けっこうありますよね。
たとえば、亡くなったことを表す「逝去」やなるほどを意味する「尤も」など意外と正しく読めない漢字って多いもの。
そんな「知っているけど読めない」日本語にまつわるクイズ、本日のお題はこちら!
 
「凩」。
この漢字、なんと読むか分かりますか?
それぞれのパーツは見覚えがあるけど、合わさるとまったく見たことがないようなこちらの漢字。実は今の季節にニュースになることもある「アレ」のことなんです。
読み方を探るため、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。
気象庁によると、下記のように定義されています。
1.期間は10月半ばから11月末までの間に限る。
2.気圧配置が西高東低の冬型となって、季節風が吹くこと。
3.東京における風向が西北西~北である。
4.東京における最大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上である。
 
まさに今。ちなみに2018年と2019年はこれが発生していません。2年連続で発生しなかったのは観測史上初のこと(気象庁調べ)。2020年は11月4日に一号が発生したと発表されています。
さて、そろそろピンときた人も多いのではないでしょうか? では、正解を見てみましょう。
 
正解はこちら

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました