スポンサーリンク

「跣」読める? 絶対知ってるあの3文字の言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
「跣」って読める? もしかしたら今「跣」の状態かも!
普段使っている言葉、みなさん漢字になっても読めますか? 「読める!」と自信満々に答えたみなさん、「嚏」「一頻り」「燥ぐ」の読み方にチャレンジしてみてください。案外、読めそうでも分からないものってありますよね。
そんな、知っているのに読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです!
「跣」。
「足」の「先」……なにかイメージできますか? この日本語も、ひらがなで書けばあなたもきっとよく知っている言葉です。いったいなんと読むのでしょうか?
まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉で調べてみると、次のような意味が出てきました。
(1)足に何も履かないこと。また、その足。
(2)その道の専門家もかなわないほどであること。
(1)の意味でもうお分かりの方もいるのでは? もしかしたら今「跣」の方もいらっしゃるかもしれませんね。では、正解を見てみましょう!
「はだし」でした!
「裸足」なら読めても、「跣」と書くことは知らなかった方も多いのでは? 日本語って奥が深いですね……!
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね! (齋藤有紗)
 
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「瓱」読めたら超スゴい!誰も

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました