スポンサーリンク

転職を成功させたい人が絶対考えるべきこと|転職条件や自分の強みって、どう考えればいいの?

総合サイト
スポンサーリンク
ふと「転職したい…」と思ったとき、あなたはまず何から始めますか?
今の仕事のイヤなところを思い浮かべてみたり、なんとなく思い当たる条件を入れて転職サイトを見てみたり、とりあえず履歴書や職務経歴書を書いてみたり、さまざまなパターンがあると思います。
でも、転職がうまくいくコツなどを調べてみると、たいていそこには「自分についてよく考えてみて」「キャリアの棚卸しが必要」などと書かれています。
この「キャリアの棚卸し」って、いったい何をすることなのでしょうか?

そこで転職サイト『doda』『マイナビ転職』『エン転職』3社の編集長、そして実際に求職者の方とお話をする機会が多いキャリアコンサルタントの方にお話をうかがいました。
この記事でお話をうかがったのは…『doda』編集長 喜多恭子さん、『マイナビ転職』編集長 荻田泰夫さん、『エン転職』編集長 岡田康豊さん、『エン エージェント』キャリアパートナー 熊谷正志さん
 
Q.転職を成功させるためには「キャリアの棚卸しが必須」…とよく見ます。つまり何をどう考えればいいんでしょうか?
▼「ハード面」「ソフト面」の2面から考える
「あなたという人間を『ハード面』『ソフト面』の2面から考えてみると、考えが整理されるはずです。
ハード面は『経験や技能』。どんな部署でどんな仕事をして、どんな工夫をしてどんな成果をあげたか。それらのことをで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました