スポンサーリンク

「漫ろ」って読めますか?「まんろ」ではなく、聞いたことあるあの言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
よく知っている日本語でも、「漢字になると読めない」「漢字表記があること自体知らなかった」とびっくりすること、ありますよね。
たとえば、体の一部である「黒子」。
おかずやおつまみとして美味しい「捏ね」。
街で毎日見かける「幟」など。
そんな、知っているのに読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです♪
「漫ろ」。
この日本語、なんと読むのか分かりますか? もちろん「まんろ」ではなくて、誰もが一度は聞いたことのあるおなじみの日本語なんです。
■ここでヒント♪
読み方を想像しやすくするために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「漫ろ」の意味は次のとおりです。
1.これといった理由もなしにそうなったり、そうしたりするさま。なんとなく。
2.心が落ち着かないさま。そわそわするさま。
(デジタル大辞泉より抜粋)
文章や会話では、「漫ろに(なんとなく)寂しさを覚える」とか、「結婚式が近いので、気も漫ろだ(そわそわする)」といった具合で用いられます。「気も漫ろ」という表現でピンときた方もいるのではないでしょうか?
それでは、さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「漫ろ」の読み方、正解は「そぞろ」でした。(「すずろ」「すぞろ」と読むこともあります)
「漫ろ」という日本語は、上記の他にも「わけもなく、なんとなく」「不本意なさま」「むやみなさま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました