スポンサーリンク

意外と知らない!年越しそばを食べる5つの理由

総合サイト
スポンサーリンク
年末に食べるものの超定番と言えば、年越しそば!
(c)Shutterstock.com
LINEリサーチが全国の15〜59歳の男女約58万人に「今年の年末年始の過ごし方」を調査したところ、「お雑煮を食べる」「紅白歌合戦を見る」「おせちを食べる」などを抑え、1位に輝いたのがこの「年越しそばを食べる」こと。それくらい私たちの年末年始ライフに欠かせないものです。
でも、そもそもどうして年越しそばを食べるのか、知っていますか?
本日は麺類のプロフェッショナル、一般社団法人日本麺類業団体連合会のご担当の方に「年越しそばを食べる理由」をうかがってみました。
 
◆年越しそばを食べる5つの理由
年越しそばは江戸時代中期から定着した食習慣とされています。
古くから続く食習の由来ははっきりしないことが多いですが、年越しそばも例外ではなく、いくつかの説があります。
 
【1】そばは細く長く伸びることから、縁起がいいという説。寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いが込められています。こちらが最も有名な説です。
 
【2】そばは切れやすい、ということから、一年の苦労や厄災をきれいさっぱり切り捨てようと食べる、という説。
 
【3】元禄時代の書物『本朝食鑑』にも、そばは健康によい食べ物、といった意味のことが記されています。そこから、そばによって体内を清浄にして新年を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました