スポンサーリンク

自信過剰に気をつけて!調子に乗りすぎると起きがちな4つのこと

総合サイト
スポンサーリンク
調子に乗りすぎると起きがちな4つのこと
調子に乗れるのは非常に良いことですが、度を越すと大失敗してしまうこともありますよね。自分にうぬぼれることは才能を発揮するうえで大切ですが、行き過ぎるとただの自信家とみなされることも少なくありません。そこで今回は、「調子に乗ると起きる4つのこと」をご紹介いたします。
■感情が分かりやすくなる
調子に乗ると、感情の動きが非常にわかりやすくなります。顔や様子を見れば、それほど親しくない人でも「今腹が立っているんだな」や「よっぽど嬉しいんだろうな」というのが、明確にみてとれます。ポーカーフェイスになれずに、気持ちがそのまま表情に出ます。喜怒哀楽も明確で、怒りや喜びも、包み隠すことなくあふれています。そのため、自分が何を思っているかが手に取るように相手にわかるでしょう。
■自分のことを一方的に話してしまう
調子に乗ると、会話の中で自分の話をすることが非常に多くなります。話題は自慢話から失敗話、趣味の話や仕事の話と多岐に渡るでしょう。調子に乗ると、人の話にあまり興味がなく、相手が話しだしてもすぐに自分の話に引き戻します。相手がつまらなそうだと、話も盛り上がらないので離れていきますが、相手が聞き上手だといつまでも話し続けるはず。自分の話を聞いて相手が喜んでいると勘違いしてどんどん自分語りを始める状態に。調子に乗ると相手の様子は見ることができても、きちんと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました