スポンサーリンク

【違いは何!?】パフェとサンデー、違いは意外なところにあった!

総合サイト
スポンサーリンク
パフェとサンデー、違いは意外なところにあった!
カフェやレストランなどで季節ごとに楽しめる、魅惑のデザートといえば「パフェ」!
お店によっては「サンデー」と呼ばれている……と思っている方が多いと思うのですが、実は「パフェ」と「サンデー」は一応別物。「パフェ」と「サンデー」は“一応”別物です!
なぜ“一応”と付けるのか。今回は「パフェ」と「サンデー」にどんな違いがあるのかを解説したいと思います。
 
★前回の記事はコチラ→ 【違いは何!?】アザラシ、アシカ、オットセイ…見分け方は●●にあった!
 
「パフェ」はフランス由来
「パフェ」はフランス語「パルフェ(parfait)」に由来する和製語。「完全な」という意味の言葉です。
フランスの「パルフェ」は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型に詰めて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供するデザート。
諸説ありますが、フランスではもともと昼食のあとに食べるデザートとして考案されたのが「パルフェ」と呼ばれているようです。フランスなので、コース料理の最後に出てくるということです。
なんだか「パフェ」および「パルフェ」は、ちょっと贅沢なデザートのイメージがありますね。
ちなみに、日本の「パフェ」はいろんなものがもりもりのっていますが、「パルフェ」はあくまでアイスクリームがメインと言われて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました