スポンサーリンク

知ってる漢字なのに意外と読めない!「存える」読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
「存える」あなたは読めますか?
習ったことがある漢字なのに、そんな送り仮名見たことない…と読み方がわからない漢字って結構ありますよね。
例えば「一先ず」や「宛も」、「復習う」などなど…。
今回もそんな知ってる漢字なのに読めない難読漢字から出題!
■この漢字、読める?
「存える」、読めますか?
「存」を使った熟語とかはたくさん見かけても、「存える」ってなかなか見かけないですよね。
■ここでヒント
小学館のデジタル大辞林によると「存える」の意味は以下の通り。
[動ア下一][文]
1 命を長く存続させる。長く生きつづける。「心ならずもこの歳 (とし) まで―・えた」「生き―・える」
2 長い時間を経る。「世の中は常なきものと語り継ぎ―・へ来れ」〈万・四一六〇〉
3 長つづきする。「―・ふべきものとしも思ひ給へざりしかど」〈源・帚木〉
意味から考えれば、この言葉かな…と頭に浮かんだ人も多いのではないでしょうか!
■正解はコチラ!
正解は「ながらえる」でした。
まさか「存える」で「ながらえる」と読むなんて思いもしないですよね!
 
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中!
他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(山口彩楓)
 
あわせて読みたい
「窮まる」読める?よく聞くあの言葉です!
「生業」って読める?知ってる読み方にこだわらないで考えて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました