スポンサーリンク

「辣腕」読めますか?一見難しいけど一文字ずつ読めばわかる熟語です

総合サイト
スポンサーリンク
「辣腕」ってあなたは知ってますか?
読み方が難しい漢字って言葉の意味もイマイチ分からない…なんてこと、ありませんか? 例えば、「気っ風」や「鼎立」などなど。
今回もなかなか目にすることのない漢字をクイズとして出題! お題はこちらです。
「辣腕」。
初めて目にしたという人もいるのではないでしょうか。
まず意味から見ていきましょう。小学館のデジタル大辞泉によると、「辣腕」の意味は以下の通りです。
物事を躊躇 (ちゅうちょ) することなく的確に処理する能力のあること。また、そのさま。すごうで。敏腕。
例えば「辣腕の弁護士」という風に使います。「敏腕」という言葉の読みが分かれば、「辣腕」もわかるかも!?
また、「辣」という字には、「厳しい・激しい・むごい」と言った意味があります。「辛辣」という言葉がありますが、これも言うことや他への批評が極めて厳しいさまを表します。
「敏腕」に「辛辣」とくれば、「辣腕」もなんとなく想像がつきましたか? 正解はこちらです!
「らつわん」でした。
「辣腕」は物事を的確に処理する能力があること、という意味ですが、そのためには少々強引さを伴う意味合いが含まれます。「辣腕」も時には必要ですが、やりすぎには注意が必要かもしれません…!
 
CamCam.jp では毎朝6時に日本語クイズを更新しています! 他の問題にもぜひチャレンジしてくださいね♪(

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました