スポンサーリンク

知らないと恥!覚えておきたい名刺交換マナー&おすすめの名刺入れブランド

総合サイト
スポンサーリンク
今どきカードケース&名刺交換マナーを特集
(c)shutterstock
第一印象が大事なビジネスシーンでは、目に触れる名刺入れへのこだわりやスマートな受け渡しが、好印象を獲得するためのカギになります。そこで、マストで覚えておきたい名刺交換のマナーやおすすめの名刺入れブランドをご紹介。名刺入れは、新生活が始まる前に心機一転変えてみたり、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。
覚えておきたい名刺交換のマナーとは?
名刺交換の順番と差し出すタイミング
名刺は、初めて会う相手に、自分は何者かを伝える身分証明書のようなもの。仕事中は常に持ち歩くのはもちろん、毎日名刺入れをチェックして、外出先で「名刺のストックがない!」なんてことがないようにしましょう。
■名刺交換の順番は「上司が終わってから」
名刺を交換する順番は「上司が終わってから」 というのが大前提。複数人で名刺の交換をする際は、地位の高い人同士から名刺交換を順番に始めるのがルールです。渡す順番も、先方の上司→部下の順が正解です。
■差し出す順は「目下(新人)から先に」
目下の人(新人)から先に差し出すのが正解。もし相手が先に名刺を差し出してきたら、すぐに「ご挨拶が遅れまして、失礼しました」とお詫びをして、自分の名刺を差し出しましょう。
■訪問先では「訪問した側から先に」名刺を差し出す
訪問先の相手が現れたら、すぐに立ち上がって

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました