スポンサーリンク

絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「肯く」読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
やってまいりました! 漢字クイズのお時間です。本日は動作を表す漢字シリーズ!
たとえば、「復習う」や「屯する」など…。そんな日常的に行っている動作を表す漢字。読めなかったら恥ずかしいかも?
さっそくお題を見ていきましょう!
本日のお題は「肯く」です。
実はこの漢字、誰もが一日に何十回もしている動作なんです! ここで大ヒント♪
デジタル大辞泉(小学館)によると・・・
承諾や同意などの気持ちを表すために、首を縦に振る。
わかった方も多いはず。それでは正解発表に参りましょう!
正解は…
 
「肯く」の読み方は、「うなずく」です! 皆さんわかりましたか?
ここで豆知識! 「うなずく」といえば、「頷く」という漢字が先に思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか。実は、意味の違いで表記の仕方が異なるんです! ただ首を縦に振る動作をする場合は、「頷く」 。また、同意や賛成を表明する場合、「肯く」と表記するようです。
 
CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを配信しております。ぜひほかの問題にも挑戦してみてくださいね!(大嶋美穂)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら
あわせて読みたい
見たことない漢字すぎる!「坩堝」読める?知ってるあの言葉です
【超難読】地味に見たことない漢字「竕」読める?学校で習ったアレです!
【お魚漢字クイズ】「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました