スポンサーリンク

【超難読】読めたらスゴい!四字熟語「奸佞邪智」って読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
漢字には昔から触れてきたはずなのに、まだまだ知らない漢字が尽きない!という方も多いはず。特に「彼方此方」や「魑魅魍魎」、「侃侃諤諤」など、四字熟語はハードルが高く感じるのではないでしょうか。
そこで今回は、「四字熟語シリーズ」からこちらを出題! 
「奸佞邪智」。みなさんはこの四字熟語の読み方をご存じですか? 
見たことがないし多分聞いたこともないと思う…という方のために、ここでいくつかヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 
 
■ヒント1:意味を確認! 
正解を予想するために、まずは意味を確認! 小学館の大辞泉によると、「奸佞邪智」の意味は以下の通りです。
心が曲がっていて悪知恵が働き、人にこびへつらうこと。また、そのさま。
なんだかあまり良い意味ではないみたい…。当てはまりたくない四字熟語と言えそうですね。
 
■ヒント2:読みは6文字! 
「奸佞邪智」の読みは6文字! 〇〇〇〇●〇で、●は拗音(「きゃ」や「しょ」のような音節)です。
 
ちなみに、正解の鍵となるのは「佞」の読み方。なんとなく予想はつきましたか? 
正解はコチラです! 
 
 
「奸佞邪智」の読み方は「かんねいじゃち」が正解でした! 
今回はかなり難しかったはず。ちなみに「邪智」は「悪知恵」という意味だそう。心がまっすぐで、どうせなら「悪知恵」ではな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました