スポンサーリンク

ピルってなに?避妊効果は?ピルのメリットデメリット聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
【ピルの基本】意外と知らない!ピルにまつわるアレコレ
(c)Shutterstock
ピルを飲むことでひどい生理痛を軽減できるって聞くけど、実際のところどうなの? 気になってはいるけど、実はよく知らなない…という方も多いはず。意外と知られていないピルがもたらす効果や、基本情報について産婦人科医の深沢瞳子先生にお伺いしました。
ピルって何?
「一般的に広く知られているピルとはエストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンの配合剤のことを指しています。ピルを服用すると、少量の女性ホルモンの作用によって、体が妊娠状態であると誤解をし、一時的に排卵を休憩することができます。排卵が休憩できるので避妊薬としても使われていますが、現在では排卵を休憩すると、経血量が減り、生理痛が楽になったり、排卵によるホルモンの波(ゆらぎ)がなくなるので月経前症候群の症状が改善したり、ニキビがよくなったり、と色々な効果が報告されています。実は、ピルにはたくさん種類があり、含まれている女性ホルモンの量や構造の違いによって、効果効能や副作用も変化します。病状や目的に合わせて、自分に最適なピルを婦人科で相談してみてください」
何歳まで飲める?
「合併症や喫煙などがなければ、だいたい閉経を迎える50歳頃まで服用できます」
ピルの価格帯は?
「保険診療であれば1ヶ月2,000円程度」
ピルを服用するメリット
(c

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました