スポンサーリンク

読めたらスゴイ!「呏」の読み方、分かる?ある「単位」を表す言葉です

総合サイト
スポンサーリンク
いつもカタカナで見ている言葉って、漢字で書かれると全く読めないことがありますよね。たとえば、身近にある「型録」や、水族館で人気の「膃肭臍」、香辛料に使われる「洎夫藍」など。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちらです。
「呏」。この漢字、なんと読むか分かりますか? 見たことがない漢字かもしれませんが、読み方を聞けばきっとあなたも知っている言葉です♪
正解を想像しやすくするために、いくつかヒントを見てみましょう。
・ヒント1:単位
「呏」は、とある単位を表す言葉です。
・ヒント2:体積を表す
単位と言っても、長さや重さといろいろありますが、「呏」は液体の体積を表す単位です。
・ヒント3:欧米ではおなじみ
「呏」が使われるのは、主にアメリカ、カナダ、イギリスなどの国々。日本ではあまり使われませんが、欧米ではおなじみ。あなたもきっと聞いたことがあるはずです♪
さて、どんな読み方なのか分かりましたか? では正解を見てみましょう。
■正解は……こちら!
「呏」の読み方、正解は「ガロン」でした。
ガロン(gallon)はヤードポンド法の液体の単位で、記号は「gal」。1ガロンは、アメリカで約3.785リットル(カナダ・イギリスでは約4.546リットル)と大容量ですが、海外のスーパーでは飲料をガロン単位で販売しています。
海外ドラマや映画でやたらと大きい牛乳やジュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました