スポンサーリンク

人を信じたいけど信じられない…自分の心の扉を開けるには?

総合サイト
スポンサーリンク
人を信じたいけど信じられない…自分の心の扉を開けるには?
心の奥底では人を信じたいのに、怖くてなかなかそれができない…… そのような悩みを抱えている人は、実はかなり多いとされます。ある調査によると、自分には信頼できる仲間がいないと6割近くの人が回答したのだとか。人を信じることは確かに難しいことですが、もしもあなたにそれができれば、きっと未知の世界が開けてくるはずです。そこで今回は、「人を信頼できないときに心の扉を開けるには」をご紹介いたします。
■人を信じられるようになる期間は知り合ってから「○か月」!
心理学においては、信頼関係を構築するための過程を“ラポール理論”と呼びます。このラポールとは、相手の心に踏み込むための礼儀であり、仏語で橋をかけるという意味です。このラポールが形成されると、心が通い合い絆が深まっている状態となり、何でも話せる関係性になれます。そのための期間は、知り合ってから3か月だとされています。一朝一夕には信頼関係は作られるものではないので、じっくりと向き合うことが大切になってくるのです。
■自分の心が閉じていると信頼関係は深まらない
いくら相手があなたのことを信じてくれたとしても、あなた自身が心を閉ざしていると関係は深まっていきません。そこで、相手と何度も会うということが必要になってきます。最初は信頼できなくても、会う回数が増えるたびに次第に会話したいという

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました