スポンサーリンク

「8時間で250人書き写した」愛知リコール署名偽造、バイト男性は「人気案件」と証言

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/435000-83-2
取材に応じた20代の男性も、このサイトを通じてバイトに参加した。
「最低時給が800円もしない佐賀県では、時給900円や950円は相当な好条件。ひたすら書くだけの単純作業であれば、なおさら割がいいと感じ、応募しました。枠がすべて埋まる『人気案件』だったと思います」
「最初にこのアルバイトを口外してはいけない、と名前と住所つきの誓約書を書かされ、携帯などの私物はビニール袋に入れて一番後ろの机に置くよう指示されました」

案内された机上には、愛知県の人たちの住所の記されたA4サイズの名簿、そして高須院長や河村市長の顔写真が載っている署名紙と、ボールペンがあった。そのときはじめて、県知事リコール署名に関連した作業であると気がついた。
「リコールのため、佐賀で、しかもコロナ禍で大規模の作業をすることに違和感は覚えましたが、恥ずかしながら勉強不足で、このような作業も正式に必要なのだな、佐賀は賃金も安いからだな、と思った程度でした」

バイトに参加した男性は、リコール署名に関する不正が報じられるようになってから、「もしかしたら」と感じるようになった。
一連の報道を受け、「自分も加担してしまったんだ」と、不安は確信に変わった。募集をした企業などから

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました