スポンサーリンク

コロナ禍の夫婦仲、うまくいってますか?一緒に過ごす時間が増えて起きた変化

総合サイト
スポンサーリンク
コロナ禍の夫婦仲。一緒に過ごす時間が増えて、変化はあった?
テレワークが定着したり、外出を自粛したり。コロナウイルスの流行によって、家で過ごす時間が以前よりも増えましたよね。そのため、家族でコミュニケーションをとることも多くなったのではないでしょうか。一方で、「コロナ離婚」という言葉も流行りましたよね。
(c)Shutterstock.com
もう少しでコロナが話題になって1年。この1年で夫婦仲にどのような変化があったのか、ベビカム株式会社の調査を基にご紹介していきます。
Q.コロナが話題になる以前に比べ、「パートナーとの会話の時間」はどうなった?
ほとんど変化がない方が半数。以前からコミュニケーションを取っていた方が多いようですね。続いて4割の方が会話が増えたと回答していることから、家にいる時間が増えたことで会話も増加しているようです。
Q.コロナが話題になる以前に比べ、「パートナーとの仲」はどうなった?
会話の時間は43%の家庭で増えているものの、夫婦仲が良くなった方は22%。会話の時間が増えたとしても、一概に夫婦仲が良くなるとも限らないようです。また1割の方が「悪くなった」と回答しているのも気になりますよね。なぜ「良くなった/悪くなった」のか理由を聞いてみました。
◆夫婦仲が良くなったと感じる理由
【1】夫婦水入らずで話す時間が増えたから
「どこにも出掛けることが出来な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました