スポンサーリンク

今だから考えたい。防災目線で選ぶ、普段から使えるアイディア日用品3選

総合サイト
スポンサーリンク
2021年3月11日。東日本大震災から10年が経ちました。あらゆるニュースやメディアで10年前の映像などを使用しながら、震災にまつわるさまざまな話が取り上げられています。個人的なことですが、これを書いている宮城県出身の編集部スタッフはいまだにどうしても見ることができない映像がいくつもあるため、意識的に少しニュースを見る時間を減らし、そのぶん今、改めて備えておきたい「防災」についての情報収集にあてています。
防災目線で選ぶ日用品、備えておきたい防災セット、誰もが持っている日用品の役立て方。今改めて知っておきたい防災について、何回かに分けてご紹介します。
本日は「普段から使えて、防災にもなるアイディア日用品」をいくつかご紹介していきましょう。
◆普段はクッションや毛布にもできる、多機能すぎる寝袋
いざというときに避難先で使える寝袋は備えておきたいけれど、かさばるから後回しになってしまう……というのが本音。そこで防災のプロである備え・防災アドバイザーの高荷智也さん監修のもと開発されたのが『SONAENO クッション型多機能寝袋』。

普段はクッションとして家や車の中で使えて、いざというときには「寝袋」「ブランケット」「着替えスペース」としてマルチに活用可能。
避難所で目立つ色を避けるためオリーブグリーンの1色展開ですが、45×45cmの一般的なクッションサイズなので、普段は自分好みの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました