スポンサーリンク

裁判員が見た「ワンオペ育児」殺害 母として教育者としての願い

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210319/k00/00m/040/159000c
当初は「ひどい事件だ」と感じたが、公判が進むにつれ、「女性も自分ができる範囲で精いっぱい頑張っていたのだろう」と思いを巡らせるようになった。
被告人質問でうまく自分の思いを伝えられず「分からない」と繰り返す女性だったが、検察官から三女の写真を示されると両手で顔を覆い、泣き崩れた。佐藤さんは「すごく大切にしていたから『ごめんなさい』という涙だったのだろう。我が子への愛が伝わってきた」と話す。
障害者と身近で接してきた佐藤さんは、裁判の進め方に課題も感じた。法廷では難しい法律用語が多用され、知的障害のある女性がどれだけ理解できたか疑わしい。「平易な言葉や視覚的な工夫、サポーターを配置するなどの支援があれば、当事者にも実りのある裁判になるのでは」と指摘する。
乳児が転落した市営住宅の階段付近を調べる捜査員

※関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3233640/
2021/03/20(土) 17:10:09
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました