スポンサーリンク

「赦す」って、読めますか?絶対に使ったことのあるあの言葉です!

総合サイト
スポンサーリンク
「赦す」って、読めますか?絶対に使ったことのあるあの言葉です!
普段から使っている言葉なのに、漢字になると全然わからなくなってしまう言葉ってありますよね。例えば、「石決明」や「彷徨う」、「区区」などなど…。
CanCam.jpでも人気の漢字クイズ。今回のお題はコチラです! 
「赦す」。みなさんは何と読むかご存じですか? 
ちょっとわからない…という方のために、ここでいくつかヒント! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪
 
■ヒント1:まずは意味を確認!
正しい読み方を予想するために、まずは意味を確認しましょう! 小学館のデジタル大辞泉によると、「赦す」の意味は以下の通りです。
1 過失や失敗などを責めないでおく。とがめないことにする。
2 義務や負担などを引き受けなくて済むようにする。免除する。
なんだかとても寛大な心を表している様子ですね。例えば1の意味では「あやまちを赦す」、2の意味では「税を赦す」などのようにして使います。
 
■ヒント2:同じ読み方&意味の漢字があります! 
実は、「赦す」には同じ読み方&同じ意味の漢字があるんです! その漢字の画数は、11画(漢字単体。送り仮名を除く)。どちらかというと、「赦す」よりこちらの漢字のほうが、日常的によく目にしたり使用したりします。
 
■ヒント3:読みは3文字! 
「赦す」の読み方は3文字で

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました