スポンサーリンク

銀歯治療は時代遅れ 再び虫歯になるリスク高く、歯の寿命も短くなる

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210326_1646585.html
(抜粋)
しかし、手近な歯科医院に飛び込めばいいというわけではない。<略>ジャーナリストの岩澤倫彦さんは警鐘を鳴らす。「歯科医療の技術がめざましく進歩する一方で、歯科医の技量や知識、治療方針には大きな差が生じています。つまり、歯科医によっては時代遅れの処置をされてしまう可能性すらあるのです」
虫歯になってしまった場合、まず選択肢として浮上するのが患部を削って詰め物をする治療だ。なかでも一般的なのは銀歯治療。日本の成人の7割が銀歯を保有しているという調査結果もあるほどだが、岩澤さんは「銀歯は先進国では時代遅れ」と断言する。
「いまだに銀歯治療を行っているのは先進国で日本くらい。なぜなら詰め物をするために土台となる歯の健康な部分も削らなければならないからです。そのうえ、精度が低い銀歯の場合、隙間から虫歯の原因菌が侵入し、再度虫歯になることも非常に多い。つまり治療したことによってかえって、歯の寿命が短くなるリスクもあるのです。<略>」
2021/03/28(日) 21:13:24

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました