スポンサーリンク

サランラップ、最強の防災グッズ説。知っておきたい8つの活用術

総合サイト
スポンサーリンク
最強の防災グッズ、サランラップの活用術を知っておこう!
東日本大震災から10年となる今年、改めて防災意識が高まった人も多いのではないでしょうか? 全国各地で地震も続き、いざというときに備えて、防災グッズを準備しようと思っても何から手をつけたらいいのか分からず結局後回しに…なんてこともあるのでは? 食料や水、懐中電灯など重要な防災グッズは様々ありますが、なんと、サランラップ®(以下、サランラップ)が災害時にとても役立つことが判明しました!
そこで今回は、旭化成ホームプロダクツによる情報を元に「災害時に役立つ、8つのサランラップ活用術」をご紹介します。さっそく見ていきましょう。
 
1.食器に敷いて節水しよう
ひとつ目は、サランラップを上に敷いて皿や茶碗を使用すべし! 清潔に飲食できる上、食器が汚れずに済むため、水洗いの必要がなく節水につながります。
専門家のコメント…災害で断水が起こると飲料水だけでなく、トイレや調理、洗濯など、あらゆる生活場面でとても困ります。水をできるだけ節約するための工夫として、この使い方はとても有効ですね。(NPO法人 レスキューストックヤード 浦野愛氏)
断水状態になった時、食器洗浄を省けるのはとても大きいですよね。使い捨てのサランラップであれば、衛生面でも安心です。
 
2.ニオイ対策に活用しよう
ふたつ目は、生ごみやおむつな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました