スポンサーリンク

「藺草」読めますか?日本の暮らしに欠かせないアレのことです

総合サイト
スポンサーリンク
身近なモノの名前でも、ひらがなやカタカナではなく漢字で書かれていると全く読めないことがありますよね。誰もが聞いたことのある言葉、たとえば植物の「木通」や、おつまみにぴったりの「鯣」、単位を表す「粍」など。
そんな、知っているのに読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです♪
「藺草」。
草はともかく藺という漢字は、あまり見慣れないかもしれません。でも「藺草」も、私たちがよく知っている、身近なあるモノを指す日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?
いくつかヒントを見てみましょう。
◆ヒント1 植物の名前
草という字が含まれることからなんとなく想像できるとおり、「藺草」は植物の一種です。
◆ヒント2 和室といえばコレ
日本の家、とくに和室をつくる際に「藺草」は欠かせない材料です。このため、「藺草といえば和室」というイメージを持つ人は多いはず。
◆ヒント3  ひらがなでは3文字
「藺草」をひらがなで書くと、「○○○」の3文字です♪
どうでしょうか、なんとなく「アレかな?」と想像ができましたか? では正解を見てみましょう。
■正解は……コチラ♪
「藺草」の読み方、正解は「いぐさ」でした♪ 「いぐさ」は日本にも自生しているイグサ科の「イ」という植物の別名です。いぐさといえば畳、畳といえば和室ですよね♪
(c)Shutterstock.com
いぐさは湿気を吸着する特徴を持っているため

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました