スポンサーリンク

「ひやむぎ」「そうめん」「うどん」って…何が違うの?

総合サイト
スポンサーリンク
意外と知らない豆知識!「うどん」「そうめん」「ひやむぎ」の違いって?
(c)Shutterstock.com
コロナ禍でお家で食事をする機会が増える中、長期保存に優れていて調理が簡単な「乾麺」の需要が急上昇。そこで今回は、知っているようで知らない、乾麺の豆知識について、そうめんやひやむぎ、うどんにそばなど、あらゆる乾麺を製造・販売してい田靡製麺株式会社にうかがいました。
■太さ
(c)Shutterstock.com
実は原料が一緒でも、太さが違うだけで種類は異なるのです! 機械麺における「うどん」「そうめん」「ひやむぎ」「きしめん」などの違いを具体的な長さでみていきましょう!
⻑径1.7mm以上…うどん
⻑径1.3mm以上1.7mm未満…ひやむぎ
⻑径1.3mm未満…そうめん
幅4.5mm以上かつ厚さ2.0mm…ひらめん・きしめん・ひもかわ
これらを総評して、「干しめん」と呼びます。
「ひらめん・きしめん・ひもかわ」の違いは何かといえば、地域性。ひらめん(干しひらめん)の主要な産地は茨城県、愛知県、群馬県など。同じものが関東では「ひもかわ」、名古屋では「きしめん」と呼ばれており、土地によって呼び方が異なります。
 
*手延べ麺の場合は「手延べ干しめん」となり、⻑径1.7mm未満であれば手延べそうめん・手延べひやむぎのどちらでも表示できます。長径1.7mm以上の丸

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました