スポンサーリンク

【漢字クイズ】「鳳梨」って何か知ってる?絶対知ってるあの果物です!

総合サイト
スポンサーリンク
大人気・漢字クイズのお時間です♪
意外な漢字が身近なモノを表していることって、結構あります。たとえば「人鳥」「小熊猫」「倉鼠」など……すべておなじみの動物を指す言葉ですが、それぞれ何の動物か分かりますか?
さて、そんな「知っているのに何だか分からない」漢字クイズから、本日はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう!
「鳳梨」。
この言葉、読み方は「ほうり」です。全く知らない言葉のように思えるかもしれませんが、じつはこちらも私たちがよく知っているおなじみのモノを指しています。いったい何を指しているのでしょうか?
◆ヒント1 果物
「鳳梨」が指しているのは、ある果物の名前です。
◆ヒント2 南国のイメージ
「鳳梨」は日本全国のスーパーで見かけますが、原産国は熱帯アメリカです。国内では小笠原や沖縄で栽培されており、一般的に「南国の果物」というイメージがあります。
◆ヒント3 カタカナで6文字
この果物をカタカナで書くと、「○○○ッ○○」の6文字になります。間に小さい「ッ」が入っているのも大きなヒントです♪
色々想像してみてください…どうでしょう、答えが分かりましたか? では正解を見てみましょう!
■正解は、こちら♪
(c)Shutterstock.com
「鳳梨」が指している果物、正解はパイナップルでした。
パイナップルは、パイナップル科の常緑多年草で、高さは50センチ〜1.2メー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました