スポンサーリンク

肌のターンオーバーとは?整えるためのスキンケアや食べ物、おすすめをご紹介!

総合サイト
スポンサーリンク

肌は一定のサイクルで新たに生まれ変わっています。ターンオーバーとは、皮膚組織の一番上の表皮で起こる細胞の生まれ変わりを意味します。そのサイクルが乱れると、ニキビや肌荒れなど肌トラブルの原因にも。ターンオーバーを促進するために、気をつけたい食生活やスキンケア、おすすめコスメやサプリをご紹介します。
ターンオーバーが乱れる原因になる生活習慣
こんな食べ方、食べ物は避けて!
ついついやってしまいがちですが、体の免疫力を下げることにつながってしまう食生活をご紹介。どんなに体にいい食材をとっても、この基本ができていなければ意味ナシ!
◆食生活の乱れ
たんぱく質は食べ溜めができないので、朝食でたんぱく質が不足すると、体内のたんぱく質が分解されて利用されてしまいます。また、体は休むことなく代謝している(生まれ変わっている)ため、たんぱく質が不足すると、代謝やターンオーバーが滞り、肌荒れや口内炎、パサついた髪等の見た目にも影響が出ています。
前の食事からどのくらい時間が空くとたんぱく質がエネルギーとして使われはじめてしまうのかは人によって異なるため、一概には言えませんが、見た目のトラブル、体調のトラブルなど、様々なトラブルを防ぐためにも毎食欠かさず食べることが大切です。
夜遅くに飲食をすると眠りが浅くなり、細胞が生まれ変わりにくくなります。21時以降の飲食は避け、また、就寝の3時間前までには食

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました