スポンサーリンク

マスク着用で口内環境にも変化!「口臭・虫歯が気になる人が増えた」という調査結果が!

総合サイト
スポンサーリンク
新型コロナウイルスの影響により、マスク着用の時間が増えるなど、ニューノーマルな生活は、匂いや味覚、噛むことや、温度変化などの刺激によって分泌される刺激唾液の分泌が減少し、お口の健康状態にも影響があるようです。
日本フィンランドむし歯予防研究会が、全国の歯科衛生士200人を対象に行った「唾液と口腔のコロナ禍前後の変化に関するアンケート調査」をご紹介しつつ、ニューノーマル時代のお口のケアについてもご紹介したいと思います。
(c)Shutterstock.com
7割以上の歯科衛生士さんが、コロナ禍前と比べて 「唾液が少ない・口の中が乾いている患者さんが多い」と感じている

コロナ禍前と比べて、「唾液が少ない・口の中が乾いている患者さんが多い」と感じている歯科衛生士の割合 は、7割を超えました(71.2%、図1)。
また、過半数(52.3%)が「口の渇きに関する悩みを打ち明けられること が増えた」と回答しており、実際に患者さんも口の渇きを感じて悩んでいる様子が伺えます(図2)。


マスクを着用していることで、匂いや味覚、噛むことや、温度変化などの刺激によって分泌される刺激唾液の分泌が減少し、口の中が渇きやすくなってしまっているようです。
では、唾液の分泌量が減るとどんなトラブルが起こるのでしょうか。
口内環境の悪化を感じている歯科衛生士は6割以上
6割以

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました