スポンサーリンク

世界・日本の暴君

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日世界・日本の悪女のトピが立っていたので今度は世界・日本の暴君のトピを立ててみました。
主はネロです。
ネロは初めの5年間は真面に政治をしていたのにネロの家庭教師であり政策の要でもあったセネカが去ってからおかしくなった。
義理の弟、実の母であるアグリッピナを殺しその暴走を加速させた。
64年にローマで大火が起こるとその原因をキリスト教徒の放火言う事にしてしまう。
その際初代ローマ法王であるイエスの弟子ペテロも亡くなってしまう。
ネロは教徒の処刑を笑って観ていたという。
その後大火で燃えてしまった場所に黄金宮殿ドムス・アウエリアの建設を開始、元老院の顰蹙を買う。
やがてネロ暗殺未遂事件のピソの陰謀事件やベネベントの陰謀事件が起こり加担していた元老院などを処刑する。この中には恩師あるセネカも居た。
その後名将ゴルプロも処刑され元老院の怒りは最高潮に達した。
属州総督オトーはローマに進軍し元老院もこれを支持、オトーを皇帝と認めてしまう。
追い詰められたネロは自死を選んだ。
2021/05/30(日) 14:55:05
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました