スポンサーリンク

「こんな裸だった」と言いふらし…私が“女性から女性への性加害”について声を上げる理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/45954
20歳前後くらいに、女性の友人が、着替え中で下着姿になっている私の写真を勝手に撮っていたらしく、後日、私の目の前でその写真を共通の知人男性に見せたことがあった。しかも、なんの前触れもなく、突然に。写真を見せられた男性二人は一瞬何が起こったかわからない様子で「えっ」と驚いた顔をしたあと、反応に困り、固まっていた。不審に思った私が「なに?」と聞くと、友人は下着姿の私の写真を、本人に向かって悪びれもなく見せた。
「なんでそんなの見せるの」と抗議しても、友人は事の重大さをあまり理解していないようだったし、何よりもすでに下着姿の写真を意図せず異性に見られてしまっていて、画像はその場で消させたものの、何を言おうとそのときはもう手遅れだった。
そしてこの友人の行為は、私だけでなく、共通の知人男性たちへの性的加害でもあると思う。普段コミュニケーションを取る上では絶対に見ることのない関係性の人間の身体を突然見せつけられることはもちろん暴力的であるし、写真を見せることで、本人たちの意図に反して、まるで「性的な加害行為の片棒を担いでしまった」かのように錯覚させ、ばつの悪さを感じさせてしまう可能性も否定できない。
友人の女性にとっては「話のタネ」くらいの感覚だったのかもしれないけれど、この出来事

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました