スポンサーリンク

「揮う」って、なんて読む?あなたも絶対知ってる日本語です

総合サイト
スポンサーリンク
同じ読み方でも、複数の漢字表記を持つ日本語って結構あります。たとえば、同意するときの仕草を表す「諾く」、体のとある状態を表す「跣」、特定の季節を表す「黴雨」など。
本日の日本語クイズもそんな「意外な漢字表記を持つ言葉」から、お題はこちら!
「揮う」。
こちらも、別の漢字で書けば誰もが知っている日本語なのですが…いったいなんと読むのでしょうか?ヒントとして、まずは「揮う」の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「揮う」の意味は次のようなものです。
・充実して勢いが盛んである。
・普通とずいぶん変わっている。当たり前でない。とっぴである。
・大きく、また、勢いよく振り動かす。
・思う存分に力を働かせる。十分に発揮する。
・振ってすっかり出す。
文章や会話では、「成績が揮わない(=充分ではない)」「拳を揮う(=大きく振り動かす)」「料理の腕を揮う(=充分に発揮する)」といった使われ方が一般的です。
さて、そろそろピンと来た人もいるのでは?この辺りで正解を見てみましょう。
◆正解は、こちら!
「揮う」の読み方、正解は「ふるう」でした!普段は「振るう」と書くことが多いですが、「揮う」も同じ読み方と意味を持っています。この機会にぜひ覚えてみてくださいね。
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中!明日も遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)
 
★他に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました