スポンサーリンク

愛する娘の命の値段 重機事故で亡くなった聴覚障害児 将来の収入は一般女性の4割!? 損害賠償裁判で両親が涙の訴え

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
一部抜粋
http://news.yahoo.co.jp/articles/ece78bbe87cdff8b459eaf3196ac6ce26bf7ea12
生まれつき難聴で、耳が聞こえにくかった長女の安優香(あゆか)さん。2018年2月1日、大阪市生野区で聴覚支援学校からの下校中、歩道に乗り上げた重機にはねられ亡くなりました。
重機を運転していた男(38)は、医師などから止められていたにもかかわらず運転を続け、持病のてんかん発作にり、重機を暴走させたとして、懲役7年の刑が確定しています。
去年1月、井出さん夫婦らは、男と男が働いていた建設会社に対して、損害賠償を求めて裁判を起こしました。しかし、その裁判で、被告側から思いもよらない主張がー。
裁判の争点となったのが、損害賠償の金額を決める上で大切となる『逸失利益』でした。『逸失利益』とは、『事故にあわなければ本来得られたはずの収入』です。両親は安優香さんの将来の収入は、耳が聞こえる一般女性と同じだと主張するのに対し、被告側は聴覚障害者はコミュニケーションをとることが難しく、思考力や学力が劣っているため、仕事をすることは難しいとしています。そのため、逸失利益は一般女性の40%であると主張。
「聴覚障害者が健聴者だろうが、人間て誰でも可能性を持っていると思います。障害ということばで可能性を折

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました