スポンサーリンク

子供向けがないと困るから…小学生作家2作目の題材はトランスジェンダー「1人でも理解すると人生変わる」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/205434

愛知県に住む、秋元ういさん(11)。5年生の小学生作家だ。今回、新しく出版された本では、トランスジェンダーについて考えた。
「トランスジェンダーの人がいるって聞いたとき、わたしは「普通じゃない」って思った。でも、「じゃあ、ふつうってなんなの?」と聞かれたの。こたえがわからなくなった。」
ういさん:
1人でも理解をしたり、仲良くしたりすると人生が変わると思う

みんなにも一緒に考えてもらいたいこと。本のタイトルは、「小学生の私たちが知っているだけで、せかいをかえることができる。」に決めた。

ういさんが、「トランスジェンダー」という言葉を知ったのは小学3年生の時。その年の夏休みの自由研究のテーマにした。まだトランスジェンダーについて深い知識がない中で、感じたことや思ったことをまとめ、この時も一生懸命考えた。

ういさん:
子供向けの(本)がなくて、大人向けのはいっぱいあったけど、そういう本がないと困るから書きました。
ういさんは、「トランスジェンダーの人たちは、小さい頃から嫌な思いをしているから、小学生などが知っておくことが大事。だから子供に、そしてトランスジェンダーを知らない人たちに読んで欲しい」と話す。
▽関連トピ
http://girlschannel.

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました