スポンサーリンク

母子手帳は「親子手帳」じゃだめ? 父親たちの問題提起

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/eec5cde3fb54e41744939214e1c82e29aa0383d0
父親として一緒に子育てに関わりたいと思っていたが、「母だけが妊娠・出産、子育ての主体であるかのような社会の認識」を突きつけられたように感じた。
三神議員は、同じ会派の市議に相談したところ「そういう視点は大事だよね」と賛同を得られ、議会で提案することを決めた。
「母子手帳を、親子手帳に変更してはどうか」
6月下旬、三神議員は市議会保健福祉委員会で質問。他の議員も大きくうなずいていたという。
西田道弘保健所長は「母親だけでなく、父親や家族を含めて活用する視点を持ち、いずれも併記する方向で調整する」と答弁。来年4月から配る母子手帳の表記について、これから検討する方針だ。

岡山市をはじめ「親子手帳」表記をすでに実施している自治体があるそうです。
2021/07/13(火) 13:25:57

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました