スポンサーリンク

苦労は買ってまですべきですか?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在22歳です。苦労は買ってまでしろとよく言われますが本当でしょうか?
世の中は結果が全て。結果だけが見られてその背景にある努力・苦労した過程は全く見られていないと思います。
結果しか見られないのであれば、
辛い環境に飛び込んで努力をしたり、苦手なことに挑戦して苦労する人よりも、
居心地の良い環境で適度に努力をする人になりたいと思っています。
その旨を大人に伝えたところ、若い時に苦労し、過酷な環境に身をおいたほうが大人になってから成功する。
若い頃に楽をして、大人になって苦労する人になりたいか、
若い頃に苦労をして、大人になってから楽をしたいか
自分はどっちだと聞かれました。

若い頃から大人になってもずっと苦労してない人もいるように思うし、
苦労すべきという言葉は、苦労した人が今までの自分の人生を否定したくないからこそ、鼓舞するための発言ではないかと思ったりもします。

ただ、まだまだ人生経験が浅いので世の中についてもよくわかっていませんし、答えがわかりません。
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスを頂きたいです。
2021/07/28(水) 00:27:56
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました