スポンサーリンク

亡き親友と「対面」、生き残った自分責める 「なぜ作業に出て死ななかったのか」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a116655b77f9f6704b13dcaf3a360f8f684fe2fa
前夜からひどい下痢に苦しんでいた矢野さんは、迎えに来てくれた森崎さんに欠席届を託して休むことにした。午前8時15分、爆心地から約500メートルの現在の平和記念公園南側で建物疎開作業に参加していた生徒たちの頭上に、米軍は原爆を投下した。
遺体の判別もできない生徒が多い中、森崎さんは身に着けていた「モンペの切れ端」が身元確認につながったという。「真面目に行った子が死んで、サボったもんが生き残って」。被爆直後の混乱の中、矢野さんは森崎さんの遺族からそう責められた。藤本さんの姉に、自分は作業を休んでいたと伝えると、目の前で崩れるように倒れ込んだ。
再び登校した終戦後の9月1日、建物疎開に動員されていた級友の全滅を知る。「ものすごいショックでした。なぜ少々体調が悪くても作業に出て死ななかったのか」。同じ境遇の友人とともに、自ら命を絶とうとしたこともある。学校近くの川岸に座り込み、飛び込もうとしたが勇気が出なかった。日が暮れて帰宅すると、家族が懸命に捜してくれていたと知り、胸がつぶれそうな思いになった。
人目を避けて家に引きこもり、外出時はマスクで顔を隠した。しかしある時、同級生の遺族の手記を読み「1日違え

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました