スポンサーリンク

長谷川京子、篠原涼子…識者が分析「妻が夫と子供を置き出る」ワケ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/209665
芸能界で目立つようになった妻の“独り立ち”離婚。夫婦・家族問題研究家の池内ひろ美氏は、そこには2つの理由があると分析する。
「1つは男性側が“子供の面倒をみたい”というケースが増えたことです。昔は別居したり離婚したりする上で、“僕には仕事があるし、育てるのは無理だから君が面倒をみなさい”という人が多かったんです。
ただ、最近は男性の方が離婚後も子供を育てるために、職場や勤務先を変えたり、働き方を変えたりする人が多くなってきている。夫側が親権を主張するケースが増えていますね」

「2つ目は母親が一人の“女性”であることを優先させ、親権を求めないケースが増えていることです。以前は離婚となると、父親は仕事やその後の再婚などを考えて“男”を優先して親権を主張してこないことが多かった。また、“自分が産んだ子供とは絶対に離れない”という母親がほとんどだった。
でも、今の時代はそれが変化してきていますし、それを社会が許す状況になってきたということです。女性もパートタイマーを含めたら、有職主婦の方が多いですし、女性も子育てをするだけが母親ではなくなってきているのです」
2021/10/10(日) 17:34:18
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました