スポンサーリンク

「親ガチャ」という言葉に怒る人が知らない“貧困家庭の悲惨すぎる現実”とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/50565
彼ら彼女らの言い分は大体が「自分はこんな不況の中でも努力して生き抜いてきた、だからそうできないのは努力が足りないせいだ」という生存者バイアスの典型的な例。
努力さえすれば、貧困家庭出身でも起業して高収入を得ることが可能だというのだ。ソフトバンクグループの孫正義氏やパナソニック創業者の松下幸之助氏、起業家の家入一真氏などがその好例である。
数十万人に一人いるかいないかの稀有な例を持ち出して、残りの「成功し得なかった」数十万人の存在に目を向けないというのは、あまりにも非現実的な論理ではないだろうか。
《中略》
貧困家庭に育った私の場合、親の言いつけで高校卒業後すぐに働こうとしていた私に、進路担当の先生が「できるなら大学に行った方がいい」と説得してくれたことで、奨学金約400万円を機関保証で借り、その中から学費や実家の生活費を補填することでようやく大学に進学することができた。
もちろん親からは大反対され、「大学に行ったって何になるのか。お前が働いてくれないとこの家はどうなるのか」と泣かれた。貧困家庭では、大学への進学は贅沢であり、身の丈に合わないものだと認識されているのだ。
学生時代、アルバイトを4つ掛け持ちして、早朝6時からのバイトを終えて授業に向かい、授業が終わればす

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました