スポンサーリンク

元NHKアナウンサー神田愛花、報道局をほぼ出禁になった理由「全く漢字が読めず…」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/90d26d68251b378e10e4d6b7494d8055_11661.jpeg
漢字の勉強を怠っていた神田は「全てのアナウンサーにとって1番気を張るべき日」である「選挙報道の日」に最大のしくじりを犯してしまう。神田が担当したのは、選挙の期日を広く知ってもらうために選挙がスタートしたことを伝えるニュースだった。神田はそこで「公示」と「告示」を読み間違えたという。
公示とは、衆議院の総選挙などに使用する言葉で、天皇の国事行為を伴う選挙のことをいう。一方告示は、都道府県知事の選挙など、天皇の国事行為を伴わない選挙のことを指す。一見似たような言葉だが全く意味合いが異なるため「絶対に間違えてはいけない言葉」だったという。
この読み間違いをした直後、神田は偉い人に呼び出され「全てを理解してから報道に戻ってきなさい」と、3ヶ月間の再勉強期間を告げられた。また、先輩アナウンサーが別のニュース番組で神田の読み間違いを謝罪し、局のトイレに公示と告示の違いが張り出されるなど、状況は深刻だった。神田は腫れ物状態になり、局では誰からも話しかけられない期間を過ごしたという。
http://times.abema.tv/articles/-/10009667
2021/12/2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました