スポンサーリンク

【特集】『使用済みおむつ持ち帰りルール』東京は2割だけど大阪は6割超の自治体が導入 保護者や保育士に「臭い」「衛生面」の負担

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/f5b14be5ebc0c1a15134dd68d250ff02_8060.jpeg
「『きょうはたくさんおしっこ出ているな』とか『きょうは少ないな』とか、(保護者が子どもの)体調の把握をするという部分がありますね」
1つは「子どもの体調を把握するため」だといいますが、中身を見ずに捨てる保護者も多く、本来の目的を果たしていないようにも感じます。そして、もう1つは「処分費」の問題です。
(堺市こども青少年局 大谷五月幼保総括参事)
「保護者がお家に持って帰られた場合は家庭ごみで無料で廃棄ができるんですけれども、園で処分となると『事業系一般廃棄物』という形になりますので費用が発生してくるんです」
(中略)
保育所での「おむつ定額利用サービス」などを展開する「BABY JOB」。この問題を調査したところ、おむつの持ち帰りをさせている自治体は京都府内では88%、大阪府内では65%に上っていました。東京都内は24%で、関西の自治体は比較的割合が高いことがわかりました(調査期間は2021年4月1日~7月30日)。
http://www.mbs.jp/4chantv/news/kodawari/article/2022/01/087253.shtml
2022/01

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました