スポンサーリンク

義実家との近居

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生まれてから義両親から近居を迫られることが増えました。
義両親は私のことも可愛がってくれ良い人たちなのですが、近居となるとさまざまな理由で悩んでしまいます。
義両親が近居を勧める理由は、もう嫁に来たのだからそういうものじゃないかとのこと。夫の兄弟たちも、みんな義実家の徒歩圏内に家を構えています。
現在私たちが住んでいるのは、義実家から電車で1時間程度の場所で、駅からほど近いマンションです。
悩んでいるのは、今でも既に2週間に一回くらいのペースで顔は出しており、近居したらますます親戚で集まる頻度が増えるのでは…という心配と、車社会のため苦手な運転で家事育児をする必要が出てくること、そして、夫が積極的に私の両親に配慮してくれるタイプではないため、義実家の近居になったら私の両親がますますないがしろにされるのではと思ってしまいます。私の実家も義実家と同じくらいの距離感ですが、夫が気乗りしないため正月などのイベントくらいしか行きません。私の両親は、私たち家族にとって生活しやすい場所が一番だから、親のことなんて気にしなくて良いのよと言ってくれていて、それがまた「嫁に来たらそういうもの」と価値観を強要するような義両親の物言いと対比されてモヤモヤしてしまうのです。
皆さんは義実家との近居の話が出たら、どう考えますか?また、断った経験がある方は、ど

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました