スポンサーリンク

子供の自己肯定感を「下げる親」「上げる親」の違い

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが勉強や運動ができないときに、「何でできないの?」「あなたは苦手なのね」などのネガティブな言葉は、決して言わないでください。そのような声かけをされると、呪いにかかったようになり、自己肯定感を持つことができなくなります。
私の両親は、私を怒ることはほとんどなく、いつも褒めてくれました。でも、唯一私に否定的な言い方をしたことがあります。それは私の足の遅さです。両親はともに足が速かったから、遅い子の気持ちがわからなかったんでしょうね。
(中略)
小学生までの子どもに何か苦手なものがあるとき、勉強なら「一緒に勉強してみようか」と声をかけて教えてあげてください。運動なら「一緒に練習してみよう」と声をかけて練習につき合ってほしいですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/514062
2022/03/02(水) 11:09:36
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました