スポンサーリンク

「ちゃんとしなさい!」「お兄ちゃんでしょ」言ってませんか? 子育てNGワードはこう言い換える

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2022040700073.html
「ちゃんとしなさい」と「いつになったらできるの?」は、つい使ってしまうフレーズだが、NG。何を指すのかを伝えなければ、子どもは責められているように感じてしまう。前者は「挨拶ぐらいしなさい」ではまだ言葉が足らず、「朝起きたらおはようって挨拶しようね」と具体的に言い換えるべきだという。
「後者は『どうしたら実現可能なのか?』というところへ持っていきたいので、『どういうところが難しい?』のように、行動に結びつく言葉にしてください」
「もうお兄ちゃんなんだから」のように役割を押し付けるのも避ける。「さすがお兄ちゃんだね」も褒めているようで、役割を背負わせているのでNG。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/bb95a6d0f7ba381ff101e753a04a79fd_7137.jpeg
2022/04/10(日) 23:12:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました