スポンサーリンク

家計が危機のとき、節約よりすべきこと。やり方を間違えて地獄を見た家族も

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「税金や社会保険料、水道光熱費などは減らせてもたかが知れています。これは固定費だと割り切って、より“意識次第で変わる出費”に注目してください。特に、なんとなく始めた子供の習い事やサブスクなど『あれば便利だけどなくてもいける』部分を見直すほうがいいです」
また、家計が悪化した際に最も“泥沼”にハマるのは、「家族に内緒で自分だけでなんとかしようと思うこと」だとか。
「相談者には『家計がまずい状態になっているが誰にも相談できない』という人が多くいます。生活苦から住宅ローンの団信を解約して、のちに地獄を見たご家族もいました。焦りから視野が狭くなると、わずかな貯えでハイリスクな投資をしたり、『残された道は一発逆転』と、怪しいネット情報を鵜呑みにすることもあります。
http://nikkan-spa.jp/1824356
2022/05/08(日) 21:33:30
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました